メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

動画ライブラリー

戸籍の証明

情報登録日:2016/10/06

戸籍の証明


◎窓口での本人確認について◎

以下のうちいずれかをお持ちください。

本人確認の書類

(1) 運転免許証など官公署発行の顔写真付身分証明書

(2) (1)がない場合、健康保険証、年金手帳、社員証など複数の証明書



戸籍に関する各種証明書の交付が受けられます(本籍を有する方のみが対象となります)。

代理人が請求する場合は委任者本人の直筆の委任状のほか、請求理由や使用目的が必要になります。

ただし、不当な目的に利用される恐れがあると認められるときは、その請求に応じられません。



★委任状様式はこちら





種  類内  容
全部事項証明(戸籍謄本)戸籍記載者全員の写し
個人事項証明(戸籍抄本)戸籍記載者一部の写し
附票の写し戸籍記載者の住所の記録
除籍謄(抄)本除籍記載者全員(一部)の写し
改製原戸籍謄(抄)本改製された戸籍の記載者全員(一部)の写し
戸籍の記載事項証明書戸籍に記載された事項の証明
戸籍届書の受理証明書戸籍届が受理されたことの証明

身分証明書

(※本人以外からの請求については、本人の承諾書または委任状が必要になります。)
禁治産宣告・準禁治産宣告・後見登記・破産宣告の通知の有無に関する個人に対する身分証明書


◎戸籍の証明に関する注意事項


①戸籍の附票

戸籍の附票は住所の履歴を記録しておくものですが、記載欄に限りがありますので改製(作り直し)されている場合があります。

住所の履歴が必要な場合は、必要な住所を明記の上、ご請求ください。


②身分証明書

戸籍からの証明なので本籍地での証明発行になります。

身分証明書の発行が可能な場合 ・本人が請求した場合 ・ 本人の委任状(承諾書)を添付して第三者が請求した場合




郵送申請の方法



★戸籍の郵送請求書はこちら



戸籍関係の証明書を請求したい場合は、郵送による請求もできます。

手数料については、市区町村により異なる場合があります。事前に請求先にお問合せ下さい。


届出・申請に必要なもの

1、次の内容を明記した申請書
 ア 本籍の所在地、筆頭者名
 イ 必要な証明書の種類および通数
   ※戸籍謄本・抄本の別など(抄本、身分証明書の場合は必要な人の名前)
 ウ 申請理由・提出先
 エ 戸籍に記載されている方との関係
 オ 申請者名(押印が必要)、申請者住所、電話番号(昼間の連絡先)

2、本人確認資料(届出人の免許証、パスポート又は保険証等のコピー)

3、返信用封筒(返信先の住所と氏名を記入し、切手(82円(~25gまで) 92円(25g~50g)(速達は280円増))を貼ったもの。)

4、手数料相当分の郵便定額小為替

★手数料一覧はこちら
送付先

〒904-0293

沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588番地

嘉手納町役場町民課 戸籍住民係

※封筒の表面に【郵送請求】と明記して下さい。
注意事項

内容確認が必要な場合がありますので、必ず昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。

証明書がお手元に届くまで、1週間程度かかります。

身分証明書の郵送請求は本人以外の請求には応じられません。


【問い合わせ先】

沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588番地

嘉手納町役場 町民課 戸籍住民係

TEL:098-956-1111(内線142~146)



※「用語解説」で表示される用語のリンクは、運営元のページに移動します。