メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

議会事務局

連絡先

場所:役場3階

課電話番号:098-956-1111(内線340・341・349)

課メールアドレス:gikai@town.kadena.okinawa.jp

主な業務

議事係

  • 議会の本会議、委員会及び協議会に関すること。
  • 議事日程及び諸報告に関すること。
  • 議案、請願、陳情、決議及び意見書等に関すること。
  • 会議録、その他会議記録の調製、保管に関すること。
  • 会議の傍聴人に関すること。
  • 議場その他会議室の管理、取締りに関すること。
  • 議案の審議に必要な資料の調製に関すること。
  • 質問通知書に関すること。
  • 議決事項の整備及び議決原本の保管に関すること。
  • 議会において行なう選挙に関すること。
  • 公聴会に関すること。
  • 法令の調査、研究に関すること。

庶務係

  • 公印の保管に関すること。
  • 文書の収受、発送及び保管に関すること。
  • 議員の出欠に関すること。
  • 議会の予算及び計理に関すること。
  • 議員の報酬、費用弁償及びその他諸給与に関すること。
  • 儀式及び交際に関すること。
  • 議会資料及び会報の編さん、発行に関すること。
  • 議会図書室の管理に関すること。
  • 議会関係条例、規則の制定改廃に関すること。
  • 議長会等に関すること。
  • 議員共済会に関すること。
  • 議員の身分に関すること。
  • 議員の人事、給与その他身分取り扱いに関すること。
  • 職員の研修、服務規律及び福利厚生に 関すること。
  • 物品の出納保管に関すること。
  • 慶弔に関すること。
  • 議会用自動車の管理に関すること。
  • 情報公開及び個人情報保護に関すること。
  • その他議会の庶務に関する事項

関連リンク