嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

ごみの出し方・分け方

粗大ごみを捨てる、その前に!!

嘉手納町では処分される粗大ごみの減量化を図ることを目的に下記の取り組みを実施しております。

費用を支払ってごみとして処分するのではなく、無償で譲る、または売却してみませんか?

リユースとは「繰り返し使う」「再利用する」といった意味で、限りある資源を大切に使い、廃棄物を減らすことで環境への負担を抑えるための取り組みの一つです。

「値段設定が面倒...」、「見知らぬ人が家に来るのはちょっと...」という方は「おいくら」を、「タダでいいから早く手放したい!」という方は「ジモティー」を、それぞれ登録の費用も不要です。

環境とお財布に優しいリユースを、ぜひこの機会にご検討ください!!

リユースショップに手間なく売りたい!!

〈一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し売却ができるサービス〉

お申し込みはこちら←リンク

1.png

嘉手納町は株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

「おいくら」の特徴

・自分で運べない大型品も対象

・出張買取では自宅まで買い取りに来てくれる

株式会社マーケットエンタープライズの審査を通過した店舗のみが登録業者だから安心

不要品をそのまま家の中で寝かしてしまう、または捨ててしまう前に「おいくら」を活用して売却しませんか?

satei02.jpg

最短数分後に取引完了!!

〈気軽に個人間での不品の取引が出来るサービス〉

jmtlg01.jpg

 嘉手納町は株式会社ジモティーと協定を結び、不用品のリユース促進によるごみの減量化に取り組んでおります。

不用となったイス、テーブル、タンスなどの家具類、近くで必要としている人がいるかもしれません。
 ごみとしてお金をかけて捨てる前に、ジモティーのサイト・アプリを活用して、必要としている人に無料で、または売却しましょう!
嘉手納町全体で、自然環境と調和した生活を送ることができる資源循環型社会の形成を目指しましょう!!

ネット環境が無い、他人が家に来るのが不安という方のために嘉手納町役場産業環境課が代理出品をするという事業も実施しております。依頼者は無償での譲渡が条件となります。

不用品の回収時には職員は運搬のサポートを実施しますが、ご本人での運搬が基本となります。

地域情報サイト「ジモティー」とは

株式会社ジモティーが運営する地域の情報サイト・アプリで、月間で1,000万人以上が利用しております。「売ります・あげます情報」「求人情報」等のカテゴリー別になった情報が、都道府県別や地域ごとに掲載されています。
ジモティの利用方法の詳細は、ジモティー公式ホームページをご確認ください。

jmtqr01.jpg

jmtpl01.jpg

ジモティーの特徴

○登録料・手数料は無料です。

○投稿から引き渡しまで費用をかけずに行うことができます。(一部有料オプションがあります)

○ジモティー内のチャット機能が利用できるので、当事者同士でのやり取りが簡単です。

ごみの再資源化

もやせるごみの収集車とは別の車両が回収にあたります。

①紙ごみ

段ボール、雑誌類、新聞紙の3種類に分けてお出しください。

②草木ごみ

枝などはヒモ(種類は問いません)で縛って、草や葉っぱなどは袋(ロール袋でも大丈夫)に入れてからお出しください。

③植物油

元々入っていた容器やペットボトルなどに入れいてお出しください。出す際には回収車から見えるようにその他のごみとは離してお出しください。

④ペットボトル

キャップとラベルはもやせるごみへ、ペットボトルはそのままでも、潰して出しても大丈夫です。

⑤古着・古布類

回収カートを嘉手納町役場1階フロア、または各区コミュニティセンターに設置しておりますのでビニール袋などに入れてお持ちください。車両による分別回収は実施しておりません。汚れていても穴が開いていても大丈夫ですが、濡れていないこと、カビが生えていないこと、生臭くないことが条件です。

⑥食器類(陶器製)

陶器製の食器類のリユースも実施しております。食器類を段ボール箱などに入れて、運搬の際に割れないように新聞紙などを隙間に詰めた状態で、嘉手納町役場か各区コミュニティセンターへお持ちください。

有害ごみ

①もやせないごみの収集車とは別で軽トラックが回収にあたります。
蛍光灯・蛍光管・電球等は割れないように出して下さい。

※注意事項※
どのごみも午前8時30分までには出して下さい。

「ごみの出し方・分け方」について下記参照
     ↓

ゴミの出し方・分け方.pdf


嘉手納町役場 産業環境課 環境衛生係 098-956-1111(内線151152)

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合