メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

動画ライブラリー かでな町 食育まんが・レシピ

住民票などの各種証明

情報登録日:2017/10/05

住民票などの各種証明


窓口での本人確認について

以下のうちいずれかをお持ちください。

(1) 運転免許証など官公署発行の顔写真付身分証明書

(2) (1)がない場合、健康保険証、年金手帳、社員証など複数の証明書



住民票謄抄本の発行は、住民登録をしている市町村で受けることができます。

証明書の種類や証明書を必要とする方と請求者との関係によっては、その他書類等が必要な場合や、使用目的によっては請求に応じられないことがありますので、詳細については、お問い合わせください。

本人または同一世帯員以外からの代理申請の場合は申請者本人直筆の委任状が必要です。詳しくはお問い合わせください。


★委任状様式はこちら.pdf



住民票の種類


住民票には、下記の種類の証明書があります。




種   類内   容
住民票謄・抄本

住民票は、住民の住居関係を公証する目的として用いられてます。

運転免許、特許の申請など様々な用途に用いられています。

●一般・・・本籍・続柄の表示なし

●特別・・・本籍・続柄の表示あり

の2種類があります。
除   票転出、死亡、職権消除により除かれた住民票
記載事項証明

住民票に記載されている事項のうち、請求者が必要とする事項が、住民票に記載されていることを証明するものです。

証明事項が記載された、所定用紙をお持ち下さい。
閲   覧

閲覧ができるのは限られた場合のみです。

1.国や地方公共団体が法令の定める事務遂行のために閲覧する場合。

2.統計調査・世論調査・学術研究等の調査研究のうち、総務大臣が定める基準に照らして公益性が高いと認められる場合

3.公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められる場合。

事前に書面による申請及び予約が必要です。

住民票の写しの広域交付

全国の市区町村の窓口で、住民基本台帳カード、もしくは運転免許証を提示することによって本人や世帯の住民票の写し(一般)が取れます。


本籍表示はできませんので、本籍表示のある住民票を必要とするパスポートや免許証申請等には使用できません。


委任状による代理申請はできません。



★手数料一覧はこちら



【問い合わせ先】

沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588番地
嘉手納町役場 町民保険課 住基年金係
TEL:098-956-1111(内線142~146)




※「用語解説」で表示される用語のリンクは、運営元のページに移動します。