メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

平成29年度高齢者インフルエンザ予防接種について

町民保険課:2017/09/28

嘉手納町では、平成29年10月1日より予防接種法に基づき、インフルエンザ予防接種の助成を実施いたします。

インフルエンザの予防接種は、接種を受ける法律上の義務はなく、かつ自らの意志で接種を希望する方のみに行うものです。

接種を希望する方は、かかりつけの医師とよく相談し受けるようにしましょう。

1.対象者

(ア)65歳以上の方で、嘉手納町に住所を有する方。

(イ)60歳以上65歳未満で嘉手納町に住所を有する方で、心臓やじん臓、呼吸器又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に、厚生労働省令で定める身体障害者1級程度の障害を有する方。

※接種の際は、身分の証明できる書類(運転免許証や保険証等)、「対象者(イ)」に該当する方は身体障害者手帳を医療機関に提示してください。

2.実施期間及び回数:平成29年10月1日(日)から平成30年2月28日(水)1回のみ

3.予防接種を受けられる医療機関

平成29年度インフルエンザ受諾施設一覧表.pdfから選択してください。

(個別通知は行っておりませんので、接種希望の方は、直接医療機関へ予約をして、お受けください。)

※一覧表に記載がない医療機関での接種を希望する方は、お問い合わせ下さい。

4.接種料金:1,000円

※ただし、生活保護受給者については無料です。接種の際は資格の確認ができる証明書などを医療機関に提示してください。

お問い合わせ先

嘉手納町役場 町民保険課 健康予防係 956-1111(内線149)