メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

『発達障害啓発週間』についてのお知らせ

福祉課:2016/04/01

 4月2日から4月8日までの『発達障害啓発週間』に因んで、発達障害に対する理解を深めるため、下記の日程で発達障害に関する冊子を設置しております。(お持ち帰り可能です) 

 ぜひお気軽にお立寄りください。

【期 日】:平成28年4月4日~4月8日

【場 所】:嘉手納町役場 1階 エントランスホール

『発達障害啓発週間とは』

 4月2日は、国連が定める「世界自閉症啓発デー」です。厚生労働省では4月2日~8日までを「発達障害啓発週間」とし、自閉症をはじめとする発達障害への理解促進のための啓発活動を行っています。

 自閉症をはじめとする発達障害は、脳機能の発達が関係する障害です。見た目には気づきにくい特徴があり、誤解されることも多くあるのが現状です。この機会に発達障害について正しく理解し、障害のある方とその家族が暮らしやすい社会づくりを目指していきましょう。

 また、福祉課障害福祉係では「障害者相談支援事業」.pdfを行っており、障害のある方やそのご家族などからさまざまな相談に応じ、必要な情報の提供や福祉サービスの利用支援、関係機関との連絡調整等を行っております。地域で暮らすなかでの困りごとや悩みごとなどがございましたら、電話や窓口でお気軽にご相談ください。

参考:世界自閉症啓発デー・日本実行委員会(公式サイト)

URL:www.worldautismawarenessday.jp/

お問い合わせ先:嘉手納町役場 福祉課 障害福祉係 TEL:098-956-1111(内線277・189)