メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「風しん抗体検査(無料)」の実施について

町民保険課:2014/06/03

平成26年度6月から、中部保健所で風しん抗体検査を無料で受けることができますのでお知らせします。

1.事業内容

本事業は、主として「先天性風しん症候群(CRS)※」の予防のため、予防接種が必要である風しん感受性者を効率的に抽出するための抗体検査を実施します。

※先天性風しん症候群:免疫のない女性が、妊娠前期(20週頃まで)に風しんウイルスに感染すると、赤ちゃんに「先天性風しん症候群」とよばれる異常(心疾患、難聴、白内障など)が現れる率が高くなります。

2.実施期間:平成26年6月~平成27年3月

3.検査対象者:県内に在住(那覇市を除く)する次のいずれかに該当する方

(1)主として妊娠を希望する女性(妊婦は除く)及びその配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む)

(2)風しんの「抗体価が低い」妊婦の配偶者

(3)ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある者、明らかに風しんの予防接種歴(3期、4期)がある者、若しくは検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者は除く。

*抗体価が低かった場合、風しん予防接種を受ける事に同意する方です。

4.実施方法

検査曜日・時間:月曜日の午後1:00~4:30

検査場所:中部保健所 2階 検査室(3号室)

検査費用:無料

予   約: 要

準備する物:本人の住所確認できる書類(運転免許証、健康保険被保険証、住民票等)

結果通知:約2週間後に郵送で通知します。

5.問い合わせ先:中部保健所 健康推進班 TEL938-9701