メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

嘉手納町ふるさと納税について

企画財政課:2008/12/27

〜ふるさと納税は、愛するふるさとへの応援です〜

あなたの嘉手納町を応援してください
ふるさと納税」とは、あなたのふるさとへ送る寄附金です。
「ふるさと納税制度」とは、ふるさとを応援したい、支援したい、地域に貢献したいという気持ちを持った方や、「嘉手納町」を応援したいと願うすべての皆さんの心を形にする仕組みです。

  • ふるさと納税制度を利用することで、税金申告時に税の控除を受けることができます。
  • ふるさと納税制度は、皆様の温かいご厚意により嘉手納町を支援していただくものです。決して寄附を強要するもではありません。
 


【問い合わせ先】

 嘉手納町役場 企画財政課
 電話 098-956-1111(内線231)
 FAX  098-956-9508
 E-mail kikaku@town.kadena.okinawa.jp


【嘉手納町ふるさと納税について】

ふるさと納税制度は、出身地や応援したい地方自治体に寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、その寄附金額に応じ、住んでいる地域の住民税などから控除する制度として平成20年5月からスタートしました。
寄附金額については、上限額はありませんが、2,000円を超える分の寄附金については、個人住民税所得割のおおむね2割を限度として税控除されます。
嘉手納町出身者のみならず、嘉手納町を応援したいと思う多くの方々からのご寄附をお待ちしております。


【寄付の方法】

 (1) 指定の寄附金申出書により申出をしていただきます。
 (2) 記入した寄附金申出書は、郵送にて送付をお願い致します。
 (3) 寄附金申出書の受付け後、後日払込取扱票を送付致します。
 (4) お近くの郵便局窓口で現金でお支払い下さい。
 (5) 領収書は、住民税等の申告の際、税額控除のため必要ですので大切に保管してください。

 ※ 寄附金申出書のダウンロードはこちらから
 嘉手納町ふるさと応援寄附金申出書.pdf
 
嘉手納町ふるさと応援寄附金申出書.doc

【控除の手続きについて】

 申告の際、寄附金の領収書を提出することで住民税や所得税の控除を受けられます。
 住民税は、寄附を行った年の翌年度分の住民税から控除され、所得税は、寄付を行なった年分の所得税から控除されます。

 ※税の控除についてのお問い合わせ先
  嘉手納町役場 税務課
 電話 098-956-1111(内線131)
 FAX  098-956-9508
 E-mail zeimu@town.kadena.okinawa.jp