嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

住民票などの各種証明

住民票などの各種証明

住民票の写しは、住所、氏名や世帯構成など住民票の内容を証明するためのものです。

窓口で請求できるほか、郵送でも請求することもできます。

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニでも取得できます。

窓口で申請する場合

窓口で申請書を記入の上、申請してください。

窓口に来た方の本人確認を行いますので、下記の本人確認書類の提示が必要です。

申請できる方

本人 または同一世帯員

代理人(委任状添付要)

正当な理由がある者(第三者請求)

*該当の有無や必要書類についてはお問合せください。

窓口に来る方の

本人確認書類

マインバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、在留カード等

(官公署が発行する顔写真付きの本人確認書類)

※お持ちでない方は、健康保険証や年金手帳、社員証等の複数提示が必要です。

委任状

代理人が申請する際は、委任状(原本)の添付が必要です。

(法定代理人の場合、戸籍謄本等その資格を証明する書類)

☆委任状(マイナンバー記載なしの住民票等)

委任状に不備がある際は、申請に応じられない場合があります。

なりすましなどの不正請求を防止するため、ご理解とご協力をお願いいたします。

その他

マイナンバー(個人番号)の記載された住民票の写しを代理人が請求した場合は、直接窓口での交付はできません。後日、本人の住所地に郵送することとなります。切手と封筒をご準備ください。

☆委任状(マイナンバー記載ありの住民票用).pdf

第三者請求の場合、必要書類はケース毎に違うため個別にお問合せください。

郵送で申請する場合

下記の申請書を印刷後、記入の上提出してください。

  ★住民票の郵送申請書はこちら.pdf

必要なもの(詳しくは申請書をご覧ください)

○記入した申請書

○手数料分の定額小為替(郵便局で購入)

○本人確認資料

○返信用封筒

○委任状(代理人が申請する場合)

※健康保険証は、保険者番号及び被保険者証の記号番号がみえないようにマスキングしてからコピーしてください。

※住民票の送付先は、原則申請人の住民登録地となります。

コンビニ交付について

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機より、

各種証明書の交付を受けることができます。

コンビニ交付について

住民票の種類

住民票には、下記の種類の証明書があります。

種   類 内   容
(1)住民票謄・抄本

住民票謄本とは、住民登録した世帯員の全員(外国人の方も含む)が記載された住民票のことです。

住民票抄本とは、世帯員の一部だけが記載された住民票のことです。

(2)除   票

転出、死亡、職権消除により除かれた住民票

*マイナンバーは省略となります。

*死亡した方の除票を請求する場合は、具体的な使用目的が必要です。

 (例)母死亡による相続登記のため、法務局宜野湾出張所に提出

(3)改製原住民票

改製により、嘉手納町の住民基本台帳から除かれた住民票

(4)記載事項証明

住民票に記載されている事項のうち、請求者が必要とする事項を絞って証明するものです。

(5)閲   覧

閲覧ができるのは限られた場合のみです。

1.国や地方公共団体が法令の定める事務遂行のために閲覧する場合。

2.統計調査・世論調査・学術研究等の調査研究のうち、総務大臣が定める基準に照らして公益性が高いと認められる場合

3.公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められる場合。

 事前に書面による申請及び予約が必要です。

(6)住民票の写しの広域交付

全国の市区町村の窓口で、個人番号カード、運転免許証等本人確認書類を提示することによって本人や世帯の住民票の写し(一般)が取れます。

本籍表示はできませんので、ご注意ください。

委任状による代理申請はできません。

※本人確認書類の券面事項と、請求する住民票の情報が一致していない場合は、受付できませんので、ご了承ください。


※(1)~(3)の証明書は、本籍(及び筆頭者)、続柄(及び世帯主名)の記載の有無について各々選択することができます。両方とも省略したものを「一般」、両方とも記載したものを「特別」といいます。

※マイナンバー入りの住民票は窓口または郵送のみにて請求できます。

★手数料一覧はこちら



【問い合わせ先】

沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588番地
嘉手納町役場 町民保険課 住基年金係
TEL:098-956-1111(内線141・144・148)



嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合