嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

令和5年度 第二種区域防音住宅空調機器稼働費補助金についてのお知らせ

「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」第5条に規定する第二種区域に居住する世帯のうち、国の助成を受けて防音工事を実施した住宅に居住する世帯を対象に、空調機器の稼働費を補助する事業が令和4年度より実施しております。

第二種区域とは

 航空機からの離陸、着陸等の騒音による障害が特に著しいと認めて国が指定した区域で、本町では東区の一部及び西浜区の一部が第二種区域に該当しております。下記地図のピンク色の区域が第二種区域となっております。
東区.png西浜区.png
※居住する住宅の所在地が第二種区域に該当するか確認したい方は、ご本人確認が出来る身分証等を持参の上、沖縄防衛局住宅防音課にてご確認ください。

対象世帯

 以下の全ての条件を満たす世帯が補助金の支給対象となります。ただし、同様の趣旨の別の補助金の対象となる場合、本補助金の対象外となることがあります。

令和5年2月1日から3月31日までの期間(以下、中間期において、引き続き町内の第二種区域内に所在する国の助成を受けて防音工事を実施した住宅(以下、補助対象住宅)に居住していた世帯
令和5年5月1日~11月30日までの期間(以下、補助対象期間において、補助対象住宅に居住したことがある世帯
③ 令和4年12月1日から交付申込みの日まで引き続き町内に住所を有する世帯
④ 町税等を滞納していない世帯

補助金額

 補助金額は、次の方法により算出します。

中間期の各月の電気料金の平均額を算出する。
補助対象期間の各月の電気料金から、それぞれ①の金額を差し引いた額を合算する。
③ ②で算出した額を補助金額とする。ただし、②で算出した金額が1万円を上回っている場合は、補助金額を1万円とする。
※補助対象期間中に、補助対象でない住宅に居住していた期間がある場合や、国の助成を受けて太陽光発電システムを設置している住宅に居住していた期間がある場合は、その日数に応じて補助金額が減額されます。

提出書類

嘉手納町第二種区域防音住宅空調機器稼働費補助金交付申込書(様式第1号)
補助金支給要件の審査に係る同意書(様式第2号)
住宅の建築年月日の確認に係る同意書(様式第3号)
中間期及び補助対象期間に使用した電気料金の領収書
 ※領収書が無い場合は、以下のとおりご対応ください。

・沖縄電力とご契約の方

  こちらの委任状をご提出ください。 委任状(記入例) 

・沖縄電力以外のと電力小売事業者とご契約の方

  ご契約の電力会社にお問い合わせのうえ、電気料金の支払い金額が確認できる書類(支払証明書等)を取得してご提出ください。

申込期間

 令和5年12月15日~令和6年1月15日

申込先

 嘉手納町役場2階 基地渉外課

補助金受給までの流れ

 ① 令和5年12月15日~令和6年1月15日 交付申込書に必要書類を添えて基地渉外課へ提出する。
 ② 令和6年2月下旬頃 基地渉外課から交付内定通知を受け取る。
 ③ 令和6年2月下旬~3月中旬頃 交付申請書を基地渉外課に提出する。
 ④ 令和6年3月下旬頃 基地渉外課から交付決定通知が送付され、指定の口座に補助金が支給される。

お問い合わせ

嘉手納町 基地渉外課  TEL 956-1111(内線242、241)

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合