嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

特定健診について(40~74歳の国保の方へ)

特定健診とは?

40~74歳までのすべての人が対象の、基本の健診のことを言います。公的医療保険者が実施しており、嘉手納町では国保加入者の方に対し、毎年4月に受診券をお送りしています。
受診券が届いたら、内容を確認しましょう。

松平健さん 特定健診・特定保健指導スペシャルメッセージ

特定健診はいくらかかるの?

特定健診に相当する検査を受けようとすると、約7,000円かかります。
嘉手納町では、この7,000円相当の特定健診が、無料で受けることが出来ます。とても大切な健診なので、ぜひ年に1度の受診をお願いします。
受診の際は、町から発行された受診券と健康保険証が必要です。

何ができるの?

生活習慣病・肝・腎・代謝系の異常などを発見できる検査が、まとめて受けられます。

検査項目1.jpg

検査項目2.jpg

どうやって受けるの?

①集団健診
②個別健診(医療機関)
③人間ドック・脳ドック(医療機関)

このいずれかの方法で受けることができます。

健康カレンダーはこちら

①集団健診(特定健診・がん検診実施)

◎各コミュニティセンター・役場で実施しています。実施場所や日時につきましては、受診券および健康カレンダーをご確認ください。
◎がん検診も無料・または低料金で受けられます。がん検診ご希望の方は、集団健診の受付時にお申し出ください。
感染症対策のため、予約制を導入しました。受けたい健診の日時を選び、町民保険課の健康予防係(098-956-1111)にてご予約ください。なお、行政区を設定していますが、都合の良い健診日に受診ができます。
◎検温・体調確認を実施しています。予約時に検温内容をご確認の上、受診をお願いします。

②個別健診(特定健診のみ実施)

◎ほとんどの内科の医療機関や検診センターで実施しています。受診希望の医療機関で特定健診を実施しているかどうかの確認をお願いします。
なお、嘉手納町内では、
1)名嘉病院:098-956-1161(嘉手納258番地)
2)野村ハートクリニック:098-982-8810(屋良1063番地1)
で実施しています。
◎がん検診は含まれておりません。がん検診ご希望の方は、集団健診にて受けることができます。
受診券の有効期限は当該年度の3月末日までです。

③人間ドック・脳ドック(人間ドックは特定健診・がん検診、脳ドックは特定健診のみ実施)

◎人間ドック・脳ドック希望者は、役場にて10,000円分の助成が受けられる承認証を発行しております。(嘉手納町と委託契約している医療機関のみ)
申請には、健康保険証が必要です。
特定健診の受診券と承認証は、合わせて使用することができます。(実質17,000円相当の補助)
承認証の有効期限は1月末日ですのでご注意ください。
◎人間ドック・脳ドックの医療機関へのご予約はお早目にお願いします。2~3か月先まで予約がいっぱいということも少なくありません。
◎人間ドックを受診された方は、その年度の集団健診を受診することができません。いずれかの受診になります。ただし、脳ドック受診者はがん検診が含まれていないため、集団健診にてがん検診を受診することができます。

嘉手納町の現状は?

嘉手納町の特定健診(40~74歳の国保加入者)の受診率は、国の目標値(60%)・健康食育かでな21の目標値(45%)より、低い状況が続いています。
国は予防・健康づくりに関する評価指標を設け、受診率が高い市町村には加点し、受診率が低い市町村にはマイナス点を設定して、支援金を交付することになっています。支援金は国保料に充てられるため、受診率が低いと国保保険料に影響する恐れがあります。
令和元年度までは、対象者の皆さまの健康への意識の向上が高まり、集団健診や個別健診・人間ドック・脳ドック等、特定健診受診者が増加し受診率の向上がみられ、町の目標達成寸前でしたが、新型コロナウイルス感染症の流行により、健診の中止や延期・受診控えが相次ぎ、受診率が大きく低下しています。
症状がなくても病気が隠れている場合があり、症状が出たときには、すでに進行している病気が少なくありません。
警戒すべき病気は、コロナだけではありません。
毎年多くの方が、生活習慣病が原因で亡くなったり、重症化して透析治療導入などにより日常生活に支障が出たり、多くの医療費を払ったりしています。
毎年の健診での早期発見・治療・予防がとても大切です。

特定健診受診率.jpg

通院しているから受けなくても良い?

通院中の方も特定健診の対象です!!

治療のための検査と健診では、実施の目的も異なります。年に一度、受診券を使用して、健診としての受診をどうかご協力をお願いします。
ほとんどの内科の医療機関や検診センターで受診できますので、ぜひ通院の際、かかりつけ医に『特定健診を受けたい』とご相談ください。
もし、特定健診と同内容の検査を受診しているようでしたら、下記の『職場で受けているのに、案内のはがきが来るよ』をご参照ください。
*県立病院・中頭病院・琉大病院等の中核病院(かかりつけ医では難しい専門的な検査や医療機能を担う病院)では実施していないことがあります。

職場で受けているのに、案内のはがきが来るよ

町からの受診券を使用しないで受けた健診(職場健診・事業主健診・通院で特定健診に相当する検査を受けたなど)は、嘉手納町で把握することができません。
しかし、その健診結果を教えていただくことによって、特定健診受診者として報告することができるため、嘉手納町の特定健診受診率に反映させることができます。
もし、受診券を使用せずに受けた健診や、自己負担で受けた人間ドック(契約外の病院で受診した)、特定健診と同等の検査を通院先で3割負担で受けたなどの健診・検査結果をお持ちでしたら、大変お手数ですが役場窓口まで結果をお持ちいただくか、電話にて結果の聞き取りをさせてください。

特定健診受診結果(提出用).xls

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合