嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間
  • HOME
  • お知らせ
  • さらなるリユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

さらなるリユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

oikura_kadena_bnr02(2).png

町民の協力の元、着実に効果を発揮しているごみ減量化をさらに加速させることを目的に、嘉手納町は株式会社マーケットエンタープライズと連携と協力に関する協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を活用した町民自らが安全に、容易にリユース活動が出来るリユース実証事業を実施します。


連携協力事項
(1)リユース活動の促進を通じた循環型社会の形成に関すること。
(2)循環型社会の形成をはじめとする環境保全に向けた啓発に関すること。
(3)循環型社会の形成をはじめとする環境保全に向けた協働推進に関すること。
(4)その他、合意形成した本協定の目的に資する事業に関すること。


事業の背景
 嘉手納町では、多様化するごみの性質や増加傾向にあるごみ排出量の対応策として、4R施策を掲げ、粗大ごみについては令和3年9月より株式会社ジモティーと町が連携し、地域情報サイト「ジモティー」を活用したリユースに取組むなど、主体的にごみの減量化を図ってまいりました。こうした取組により、近年では、町全体へリユースの浸透が加速しております。しかしながら、実施している代理出品事業において、大型の物や重量のある物を出される方からは「個人の見知らぬ他人が自宅に出入りすることに抵抗感がある」というお声をいただく機会が多く聞かれておりました。
嘉手納町では、廃棄物減量化事業を今後も持続可能なものとするには、町民自らが安心して簡単に不要品をリユースできる施策の導入が重要だと考えておりましたところリユースプラットフォーム「おいくら」を知り、提供しているサービスに出張買取があること、「おいくら」独自の審査基準を通過した優良加盟店が自宅からの運び出しまで対応し、売却が安全・容易にできるようになる上に、町民に費用負担が無いという点に親和性を感じ、今回の連携と協力に関する協定の締結に至りました。


リユースプラットフォーム「おいくら」とは?
株式会社マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォームであり、不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ710万人(2023年7月現在)の方にご利用いただいております。

kaitori_flow.png

qrcode_嘉手納町.png
まずはこちらのQRコードを読み込んで「おいくら」をチェックしてみてください。

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合