嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

嘉手納町子育て支援センター『ひまわり』

概要

嘉手納町子育て支援センター『ひまわり』

嘉手納町子育て支援センター『ひまわり』は、明日を担う子どもたちのすこやかな成長を願って現在乳幼児を育てていらっしゃる保護者の皆さん、子育てに不安や悩みをお持ちの保護者のみなさんに育児にかかわるさまざまな情報を集め、ご相談に応じたり、情報を提供する施設です。

基本情報

【住所】
 嘉手納町字嘉手納290番地の9

【電話番号】
 098-956-2361

【FAX】
 098-956-2226

【E-mail】
 kosodate@town.kadena.okinawa.jp

【ホームページ】
 https://www.town.kadena.okinawa.jp/rotaryplaza/kosodate.html

【業務案内】
<育児相談>
・子育てについての不安や心配ごとは一人で悩まず気軽に来所・お電話下さい。
*月曜日~金曜日(午前9時~午後3時まで)


H27年度4月より子育て支援新制度がスタートしました
(すべての子育て家庭のために、地域の子育て支援も、利用しやすく変わりました。)
身近な場所で気軽に相談できるように
支援センターに、利用者支援相談の専任職員(社会福祉士)が配置されました!
※ パンフレット相談.pdf

<子育て広場>
・いつでも誰でも自由に来て、遊べる交流の場です。親子で参加し、子育てについての情報を得たり、話し合いをします。我が子の成長を確かめたり、同年齢、異年齢のふれあいの場でもあります。
*月曜日~金曜日(午前9時~午後3時まで)

<地域交流(出前支援)>
・地域の公園や行政施設を利用して、出前支援をしています。
親子の遊びを通して、地域との交流と親子の触れ合いの場としています。
*月曜日~金曜日(午前10時30分~午前11時30分まで)

<子育てサークル支援>
・育児をしながら、"自分達のやりたい事を楽しくやってみたい"そんな方々のサークル作りをお手伝いしています。
*月曜日~金曜日(午前9時~午後3時まで)

<放課後児童健全育成>
・小学校1年生~6年生の児童で、家庭内において適切な保護に欠ける児童を、
 学校終了後から午後6時30分まで預かります。(障害児学童保育も行っています。)

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合