嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

『認知症初期集中支援チーム』のご案内について

【認知症初期集中支援チームとは?】
 「認知症初期集中支援チーム」とは、認知症の方とそのご家族を支援する専門家によるチームです。
 認知症と診断された後も、住み慣れた地域で暮らせるようお手伝いをします。
 「最近もの忘れがひどくなった気がする・・・」、「認知症のような気がするけど、本人が病院に行くのを嫌がる」などの心配事はありませんか?
 このような悩みに対して、認知症に関する医療や介護の専門職がご自宅を訪問し、ご本人やご家族の困りごとを確認させていただきます。
 そのうえで、適切な医療や介護サービスにつなげるための初期支援を集中的に行います。

【認知症初期集中支援チームによる支援】
○チーム員はどんな人?
 医師、保健師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、社会福祉士、地域包括支援センター職員等の専門家で構成されています。

○対象者は?
 自宅で生活をする40歳以上の方で認知症が疑われ、以下の項目のいずれかに該当する方。
 ①認知症の診断や治療を受けていない
 ②必要な介護サービスを利用していない
 ③認知症と診断されたが医療や介護サービスが中断している
 ④医療・介護サービスを受けているが、認知症の行動・心理症状が強く困っている方

○どこに相談する?
 まずは地域包括支援センターにご相談ください。ご本人が嫌がる場合はご家族だけの相談でも構いません。

○早期診断・早期治療の大切さ
 早い段階から生活環境を整えていくことが、ご本人やご家族のサポートにつながります。また、治療やケアによって症状の進行を緩やかにすることもあります。
 お困りごとがございましたら地域包括支援センターにご相談ください。

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合