嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間
  • HOME
  • お知らせ
  • 乳幼児(生後6か月~4歳)新型コロナワクチン接種について(11/16時点)

乳幼児(生後6か月~4歳)新型コロナワクチン接種について(11/16時点)

はじめに(保護者の方へ ※重要)

 令和4年10月24日から、乳幼児(生後6か月~4歳)を対象とした新型コロナワクチン接種が開始しました。
 乳幼児の接種においても努力義務が適用となりますが、接種は強制ではありません。予防接種の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいたうえで、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いいたします。
 また、接種を受ける際には原則保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることがありません。署名がなければワクチンの接種は受けられません。希望する方のみ接種してください。
 必ず、有効性と安全性についてご理解していただき、ご本人・ご家族の意思に基づき納得したうえでの接種をお願いします。
 保育所・幼稚園・学校や周りの方などに接種を強要したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

最新情報

平成29年12月~令和4年4月生まれ(満6か月~4歳)の方に対し、11月17日に接種券を発送いたしました。同封の案内文書を必ずよくお読みになり、希望する方のみ接種を受けるようお願いします。

乳幼児新型コロナワクチン接種について

対象者:嘉手納町に住民登録のある満6か月~4歳で、新型コロナワクチン接種を希望する方
接種するワクチン:ファイザー社製小児用ワクチン
接種回数:3回接種
接種費用:無料

■接種対象者
 嘉手納町にお住まいの生後6か月~4歳の方

■接種回数
 
合計3回接種(1回0.2mL)

■使用するワクチン
 ファイザー社製の乳幼児用(6か月~4歳用)ワクチン

■接種の効果
 生後6か月から4歳の乳幼児に対して、ワクチンの効果や安全性を確かめる研究(臨床試験)が海外の複数の国々で行われました。
 新型コロナワクチンを受けることで、新型コロナに感染しても症状が出にくくなる効果(発症予防効果)がどれくらいあるかについて、約1,100人程度の乳幼児を対象に分析したところ、3回目接種後7日間の効果は73.2%と報告されています。

接種の安全性
 ワクチンを受けた後の症状について調べた臨床試験で、1~3回目の接種後の具体的な症状を見ると、接種回数ごとの症状にあまり変わりがなく、ほとんどの症状が軽度または中等度でした。
 現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められません。

接種後7日間に現れた症状(6か月~4歳).PNG

接種方法

乳幼児接種は町外での接種となります。接種可能な医療機関・会場をご案内いたしますので、ご希望の方は接種予約相談室(📞923-3574)までお問い合わせください。

●県内における小児接種医療機関・集団会場

乳幼児コロナワクチン接種が可能な個別医療機関について、県全体で接種の受入れが可能な医療機関を掲載しています。個別接種をご希望の方はこちらもご確認ください。

沖縄県市町村広域ワクチン接種体制会場等一覧(沖縄県HP)

●注意事項

①発熱等、風邪症状がある方は、接種をお控えください。
②2週間以内に、他のワクチンを接種した方は接種を受けることはできません。
③接種当日にコロナ陽性者または濃厚接触者に該当する方は接種をお控えください。
上記に当てはまらないことを確認の上、ご予約ください。

●接種当日に持参するもの

 ①接種兼一体型予診票(1回目黄色、2回目緑色、3回目桃色)の太枠の中をボールペンで記入をお願いします。
  保護者の署名が必要です。
 ②予防接種済証(封筒の中に同封されています)
 ③母子健康手帳
 ④本人確認書類(健康保険証など)

接種の効果や副反応のリスクについて

生後6か月以上5歳未満の小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方(日本小児科学会).pdf

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(生後6か月~4歳のお子様の保護者の方へ).pdf

新型コロナワクチン接種後の注意点(生後6か月~4歳のお子様の保護者の方へ).pdf

ファイザー社の新型コロナワクチン接種についての説明書(乳幼児(生後6か月~4歳)接種用).pdf

厚生労働省Q&A

新型コロナワクチン コミナティを接種されるお子さまと保護者の方へ

お問い合わせ

●沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター
(コロナワクチンによる副反応などの相談)

 ☎098-894-4856(受付時間:9時~17時 平日・休日)

●嘉手納町新型コロナワクチン接種予約相談室
 (接種可能な医療機関等の予約先案内)

 ☎098-923-3574(受付時間:9時~17時 平日のみ)

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合