嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間
  • HOME
  • お知らせ
  • 【10/8接種開始】オミクロン株対応ワクチンによる追加接種開始について

【10/8接種開始】オミクロン株対応ワクチンによる追加接種開始について

嘉手納町では、10月8日(土)の集団接種からオミクロン株対応ワクチンに切り替え、追加接種を開始いたします。

初回接種(1・2回目接種)が完了している12歳以上の方を対象に新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株(BA.1型)に対応した2価ワクチンを使用した追加接種(3・4回目接種)を実施いたします。

オミクロン株対応ワクチンについて

■新型コロナの従来株とオミクロン株に対応したワクチンの接種は、初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の全ての方が対象で、1人1回接種できます。

■オミクロン株対応ワクチンは2種類あります。
 ファイザー社のワクチン(12歳以上対象)
 ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン接種について.pdf
 12~15歳のお子様の保護者の方へ(オミクロン株対応2価ワクチン接種).pdf
 モデルナ社のワクチン(18歳以上対象)
 モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン接種について.pdf

■従来型ワクチンを上回るオミクロン株への効果が期待されています
 オミクロン株に対して従来型ワクチンを上回る重症化予防効果とともに、持続期間が短い可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。

■2価ワクチンであることにより、様々な新型コロナウイルスに反応します。
 異なる二種類の抗原があることにより、誘導される免疫も、より多様な新型コロナウイルスに反応すると考えられます。
 そのため、今回の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待されています。

対象者

現在の予約受付状況は以下のとおりです

12歳以上で3・4回目接種対象のすべての方を受付しています!

※前回の接種から5か月経過した方のみ接種が可能です。
※オミクロン株対応ワクチンでの接種は、1人1回のみの接種です。
※初回接種を終えていない方はオミクロン株対応ワクチンでの接種はできません。
 従来株ワクチンでの接種を2回終えた後に、オミクロン株対応ワクチンの接種が可能です。

接種券の発送について

現在郵送している3・4回目接種券をそのまま使用して接種が可能です!

①9月末までに接種券が届いている方で、4回目接種を受けていない方

既にお届けしている4回目接種券にて、オミクロン株対応ワクチンの接種が可能です。
【お知らせ】9月20日(火)に、60歳以上の4回目未接種の方へ接種勧奨はがきを発送いたします。

②12~59歳で3回目接種まで完了し、接種券未配布の方

10月4日(火)に、新しい4回目接種券の発送を予定しております。

③それ以外の3・4回目未接種の方

すでにお届けしている接種券で、オミクロン株対応ワクチンでの追加(3・4回目)接種が可能ですが、10月中旬以降に、改めて再度追加接種券の送付を予定しております。

接種券の配布について.png

接種予約受付について

下記を対象として、オミクロン株対応ワクチンの接種予約を受付いたします。

予約受付.PNG

各会場の接種日程について

●集団接種(ロータリープラザ2階 中央公民館

集団接種.PNG

●個別接種(名嘉病院)

個別接種.PNG

接種予約方法について

※必ず接種日当日は、接種券を会場へ持参するようお願いいたします。
接種券がない方は当日接種を受けることができませんのでご注意ください。

接種の予約方法や接種券の発行申請については、こちらをご確認ください。

お問い合わせ

嘉手納町 新型コロナワクチン接種予約相談室
☎098-923-3574(平日9:00~17:00)

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合