嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間
  • HOME
  • お知らせ
  • 小児新型コロナワクチン接種(5歳~11歳)について(9/29時点)

小児新型コロナワクチン接種(5歳~11歳)について(9/29時点)

はじめに

 嘉手納町では、令和4年4月から小児(5歳~11歳)を対象とした新型コロナワクチン接種を開始しています。
小児の新型コロナワクチンの予防接種の効果と副反応のリスクの双方について、しっかり情報提供が行われた上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、自らの意志で接種を受けていただいています。16歳未満の方の場合は、原則保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。署名がなければワクチンの接種は受けられません。希望する方のみ接種してください。
 必ず、有効性と安全性についてご理解していただき、ご本人・ご家族の意思に基づき納得したうえでの接種をお願いします。
 また、保育所・幼稚園・学校や周りの方などに接種を強要したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

最新情報

令和4年9月6日から、小児(5~11歳)の新型コロナワクチン接種に対する努力義務が適用され、追加接種(3回目)が開始されることとなりました。

2回目接種から5か月経過した5~11歳の方に対し、追加接種券を送付しております。同封の案内文書を必ずよくお読みになり、希望する方のみ接種を受けるようお願いします。

小児新型コロナワクチン接種について

対象者:嘉手納町に住民登録のある満5歳~11歳で、新型コロナワクチン接種を希望する方
接種するワクチン:ファイザー社製小児用ワクチン
接種回数:3回接種
接種費用:無料

3回目接種について

■接種対象者
 2回目接種から5か月以上経過した5~11歳までの方

■使用するワクチン
 ファイザー社製の小児用(5~11歳用)ワクチン

■3回目接種の効果
 新型コロナワクチンを受けることで、新型コロナに感染しても症状が出にくくなります。5~11歳の子供に対するワクチンの追加接種後は、オミクロン株を含む新型コロナウイルスに対する中和抗体価が上昇します。
 また、近い年齢の子供において、時間経過とともに低下した初回接種による発症予防効果が、追加接種により回復すると報告されています。

小児ワクチン 発症予防効果.PNG

接種の安全性
 5~11歳の方に対する3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目接種後と比較すると、おおむね同様の症状が見られ、2回目接種時を上回るリスクは報告されていません。

小児ワクチン 接種後症状.PNG

接種方法

3回目接種より集団接種は実施しませんので、町外医療機関にて接種を受けるようお願いします!

●個別接種

◎砂辺クリニック(北谷町) 毎週土曜日 
   お問い合わせ・ご予約:北谷町新型コロナワクチン接種コールセンター
     ☎098-923-0990(平日 午前9時~午後5時(正午から午後1時を除く))

※ご予約の際は、嘉手納町から届いた接種券を必ずお手元にご準備ください

●その他県内における小児接種医療機関・集団会場

小児コロナワクチン接種が可能な個別医療機関について、県全体で接種の受入れが可能な医療機関を掲載しています。個別接種をご希望の方はこちらもご確認ください。

小児コロナワクチン広域接種体制 会場一覧

●注意事項

①発熱等、風邪症状がある方は、接種をお控えください。
②2週間以内に、他のワクチンを接種した方は接種を受けることはできません。
③接種当日にコロナ陽性者または濃厚接触者に該当する方は接種をお控えください。
上記に当てはまらないことを確認の上、ご予約ください。


●接種当日に持参するもの

 ①接種兼一体型予診票(1回目黄色、2回目緑色)太枠の中をボールペンで記入をお願いします。
  保護者の署名が必要です。
 ②予防接種済証(封筒の中に同封されています)
 ③母子健康手帳
 ④本人確認書類(健康保険証など)

接種の効果や副反応のリスクについて

5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方(日本小児科学会)

5歳~11歳の新型コロナウイルスワクチン接種にあたって(日本小児科医会)

<5~11 歳のお子様の保護者の方へ> 新型コロナワクチン予防接種についての説明書 (小児(5~11 歳)接種用)

厚生労働省Q&A

新型コロナワクチン コミナティを接種されるお子さまと保護者の方へ

新型コロナワクチンを検討されている5歳以上のお子さまの保護者の方へ

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合