嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間
  • HOME
  • お知らせ
  • 【重要】町長より町民の皆さまへ(お願い)

【重要】町長より町民の皆さまへ(お願い)

新型コロナウィルス感染対策の徹底について(お願い)

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、沖縄県より独自の緊急事態宣言が8月1日から15日にかけて発出され、同時に警戒レベルが第三段階に引き上げられました。第三段階では、本島内での不要不急の外出自粛、県外及び離島への渡航を控えるようお願いしております。

 県内での感染拡大がかなり進行しており、特に中南部を中心に感染者が増加傾向にあります。8月5日時点で714名の方の感染が確認され、第2波において感染者がかなり急増しております。本町でも7月に入り町民の方の感染(※)が確認されています。感染により入院加療を余儀なくされている方の早期の回復を心から願っております。

 なお、感染者が確認された場合、その濃厚接触者と判断された方には、保健所より別途連絡がいきます。濃厚接触者と判断されていない方に関しましては、不安払拭のため医療機関へ駆け込みなどをせず、焦らず落ち着いて、冷静な対応をされますよう、お願いいたします。

 もし、発熱やかぜ症状、息苦しさなど、新型コロナウィルス感染症の症状が疑われる場合は、迷わず、沖縄県新型コロナウィルス感染症コールセンター(098-866-2129)又は、お近くのかかりつけ医にご相談下さるようお願いいたします。

 この新型コロナウィルス感染症は、誰もが感染者になりうる病気です。感染者やそのご家族への誹謗中傷、偏見や差別などは絶対にあってはなりません。また、根拠のないデマや不確かな情報に惑わされず、冷静な行動と思いやりを持った対応を併せてお願いいたします。

 新型コロナウィルス感染症防止対策として、引き続き、「石けんでの手洗いや咳エチケットの徹底」、「三つの密(密閉・密集・密接)の徹底的な回避」、「身体的距離の確保」などの新しい生活様式に加え、「不要不急の外出自粛」に取り組むとともに、特に、多くの感染例がみられる会食や会合は控えていただきますようご協力お願いいたします。

(※)町内感染者の具体的な数値については、個人情報保護の観点から公表を差し控えております。ご理解くださるようお願いいたします。

 令和2年8月5日

嘉手納町長  當山 宏

R2.8.5町長より町民の皆さまへ(お願い).pdf

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合