嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間

【重要】町長より町民の皆様へ(お願い)

5月の連休に向けての新型コロナウイルス感染対策の徹底について(お願い)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、我が国の医療や社会経済に甚大なる影響を及ぼしております。沖縄県の感染者も中南部を中心に増加傾向にあり、本町でもこれまでに数名※の方の感染が確認されています。思いもよらぬ感染症を患いつらい闘病生活を送っておられる皆様の早期の回復を心から願わずにはおれません。

 政府の緊急事態宣言を受け沖縄県においても、独自の緊急事態宣言を発出し、県民の皆様へ外出の自粛等感染拡大防止に向けた取り組みを強く求めております。

 また、本町においても、町民の皆様に対し、町のホームページやチラシ、広報誌、行政無線を活用して、新型コロナウイルスの感染予防に関する注意喚起等について情報を発信してきました。 ここ数日は感染拡大の速度がなだらかになっています。これまでの町民・県民の皆様の取り組みが良い効果として表れつつあります。

 これから5月の大型連休をむかえます。ここで気を緩めずに引き続き、不要不急な外出はおやめください。また、もあい等の飲み会、キャンプやビーチパ ーティーなどもおひかえください。人が集中することで密集、密接した状況となり感染リスクが高まります。

 これからの皆様の取り組みの結果が2週間後にやってきます。新型コロナウ イルスに打ち勝つために全町民の皆様で感染防止対策の徹底を図り、今の困難な状況を乗り越えていきましょう。

感染予防のポイント

   ①石けんでの手洗いやマスク着用等の咳エチケットを徹底すること。

   ②顔をなるべく触らないこと。

   ③不要不急の外出を自粛すること。

   ④3つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避すること。

   ⑤人と人との距離を2m以上とること。

(※)町内感染者の具体的な数値については、個人情報保護の観点から公表を差し支えております。ご理解くださるようお願いいたします。

町長より町民の皆様へ(お願い).pdf

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合