嘉手納町

〒904-0293 沖縄県中頭郡嘉手納町字嘉手納588
TEL:098-956-1111地図・庁舎案内窓口の対応時間
  • HOME
  • お知らせ
  • 平成30年度不発弾等探査要望箇所調査(第1回)について

平成30年度不発弾等探査要望箇所調査(第1回)について

県内における不発弾処理については、国・県・市町村が一体となって住民情報に基づく不発弾探査を実施してまいりましたが、より効率化・加速化を図るため、「広域探査発掘加速化事業」として主に民間開発予定地域等の不発弾等探査要望者を募集いたします。

募集要項

 対象箇所について、以下の①、②の条件をクリアしているものを対象とします。

 ただし、以下の注意書きに該当する場合は、探査が実施できないこともありますのでご了承下さい。

① 探査予定面積が100㎡を超えること。

② 地主及び耕作人が不発弾等の調査・探査・発掘工事に同意(同意書を添付)していること。

<注1>

民間地であり、上記①、②を満たしている場合は要望可能でありますが、不発弾等が埋没している可能性が高い地域を優先に、緊急性、各地域のバランス、人口密度、公共施設等への隣接等を考慮し、予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、要望したが探査を実施することができないこともあります。

<注2>

要望された箇所を探査した結果、将来公共工事等が予定されている箇所、地すべりが予想される箇所、急傾斜地(がけ)等の探査難渋箇所、及び付近に構造物(住居等)が存在し、探査を実施する際に影響がある箇所等については、探査が実施できないこともあります。

<注3>

特に構造物等の予定箇所では、可能な限り計画の段階から探査の範囲及び方法などについて県と調整をお願いします。

<注4>

平成30年度内で探査・発掘箇所に選定された場合は、土地の調査終了後に探査を実施します。探査費用については、県の事業として実施されるため、個人負担は一切ありません。

 

※尚、原則として平成30年11月中旬から平成31年1月下旬の期間に探査・発掘が可能な箇所が対象となります。

 

 応募期間:平成30年2月21日(金)まで     

 お問合せ:嘉手納町役場 総務課 管財防災係

  連絡先:℡ 098-956-1111(内線224・225)

嘉手納町議会
かでな文化センター
嘉手納町教育委員会
かでなスポーツ施設ナビ
嘉手納町健康増進センター ロータリープラザ
ロータリープラザ・健康増進センターは夜9時までオープン
道の駅かでな・展望台、レストラン、学衆展示室
まいにちちゅうぶ
マイナンバー 社会保障・税番号制度
国税庁
第11管区 海上保安本部
嘉手納町社会福祉協議会
嘉手納町マルチメディアセンター
OKINAWA41
比謝川行政事務組合