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10月以降に、個人番号通知カードが届きます。やむを得ない理由により通知カードを住民票の住所地で受け取れない方は、居所登録申請をお願いします

町民保険課:2015/09/01

平成27105日から「マイナンバー制度」がスタートします。

10月以降、住民票の住所地にあなたの「マイナンバー」が記載された「通知カード」が簡易書留で送付されます。

 平成281月から、マイナンバーは社会保障、税、災害対策の行政手続で利用されます。

 マイナンバーは一生使うものです。通知カードは大切に保管して下さい。

 マイナンバーの通知カードについてはこちら①.pdf

            外国人の方はこちら②

○東日本大震災による被災者等、やむを得ない理由により通知カードを住民票の住所地で受け取ることができない方は、居所情報登録申請書を9月25日までに住民票のある住所地の市区町村に提出して下さい(持参または郵送)。嘉手納町に住民票があり、他市町村に居住している方は、嘉手納町に申請書を提出することになります。

 居所登録についてはこちら③.pdf

    外国人の方はこちら④.pdf

 居所登録申請書についてはこちら⑤.docx

 代理人が申請する場合の委任状の様式はこちら⑥.doc

○マイナンバー制度について詳しい情報はこちら(マイナンバー社会保障・税番号制度)

 お問い合わせは 0570-20―0178(全国共通ナビダイヤル)

 平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)

 ※ナビダイヤルは通話料がかかります。

 嘉手納町 町民保険課 住基年金係 098-956-1111(内線141143~145